2020年03月05日

楽天モバイルが落胆モバイルな理由

楽天モバイルが4月からついに始まるようですが
巷では「落胆モバイル」とも揶揄されているようです。

この揶揄した人の気持ちは
私もわかります。

かなり落胆した1人ですから。
そこまで期待していた・・・というが正直なところ。

さて、どの辺が落胆になったのでしょうか?

楽天モバイルは月2980円でデータ通信が
使いたい放題で制限などは一切ない
というのが売りです。

しかも海外でも使いたい放題。
現在、使用期間中ですでに体験している
という人が約25000人ほどいますよね。

ただやはりというか、入りにくいという意見も
結構あるようでその辺りは不便さを感じさせます。

ただ今回の落胆の理由はここではありません。
そう、データ使いたい放題の部分なのです。

三木谷社長は使いたい放題お姿勢は
崩していません。

ただここにある条件を付けたわけです。
その条件が自社回線使用時に限り無制限。

楽天モバイルはまだ自社回線が充実しておらず
特に地方ではまだ全く普及していません。

そんな地域ではau回線を使用するのだそう。
それで1G当り500円ほど使用料が発生するとか。

そのため自社回線以外では上限を2Gまで
としたようなんです。

これは都市部でも起こり得ます。
地上ではきちんとつながっても
地下などではつながらないところが結構あるようです。

また都市部へ通勤するという場合も
会社周辺以外ではつながらない
という場合もあるでしょう。

そんなときにバンバンネット回線使ってたら
あっという間に2Gの上限になりますよね。

私はUQへ変えたばかりだけど
無制限で2980円なら・・・
と、本気で移行を考えてたくらい。

それが蓋を開けてみると・・・

というわけで、
1年くらいは様子見ですね。


同じカテゴリー(スマホ・PC)の記事
 楽天モバイルのその後と評判 (2020-05-25 16:12)
 iphoneはそろそろ卒業かも (2019-06-10 15:33)
 ドコモの電話代値下げは全員が得するわけではない (2018-11-01 11:44)
 iphone Xの電池の減りが異常に早い (2018-08-24 15:50)
 iphone Xが半額とあるけど違うから! (2017-11-14 17:00)
 携帯大手キャリアの搾取 (2017-07-19 10:39)

Posted by makoto at 15:32 │スマホ・PC