2020年01月29日

新型コロナウィルスは日本でも流行する?

中国の武漢で発生した新型コロナウィルスですが、
やばいくらいに瞬時に流行りましたよね。

日本ではこれまで武漢から旅行に来た人のみに
発症してましたが
ついにそれら旅行者から日本人へ感染する
という事態に。

このまま日本でも新型コロナウィルスが
流行するのでしょうか?
私的にはWHOの最初の会見から
新型コロナウィルスに対する危機感が甘い
としか思えなかった
というのが正直なところです。

だって、新型コロナウィルスでしょ。
小規模な内に打てる手は打って
広がらないようにしておかないと。

それで打った手が無駄に終われば
儲けもんですよ。
非常事態に備えることが無駄に終わることほど
幸せなことはないのですから。

日本も武漢からの入国を禁止にするとか
何らかの措置を速やかに打つべきでしたよね。

フィリピンでしたっけ?
強制送還しましたよね。

あれば素晴らしいと思ました。
ホント。

自国民を守ろうと思ったら、思い切った手を打つ
ということも指導者には必要だと思いますね。

おそらく日本と中国が反対なら
中国はとっくに日本からの入国は拒否。

またこんな時に日本から中国へ旅行する
という人はいないと思いますが、
私たち日本人もモラルには気を配るべきです。


同じカテゴリー(健康・病気)の記事
 新型コロナウィルス流行の理由はかなり意外なことが原因 (2020-02-25 11:53)

Posted by makoto at 15:01 │健康・病気