2020年02月25日

新型コロナウィルス流行の理由はかなり意外なことが原因

新型コロナウィルスが日本でも
かなり流行して来てますよね。

インフルエンザのようになるのも
時間の問題のような気がします。

マスク等で予防しようにも
一部の心ない者のために・・・(汗)

日本でここまで新型コロナウィルスが
流行するにはそれなりの理由があるのですが
今日はかなり意外なことが原因となっている
ということについて書いていきたいと思います。

新型コロナウィルスに感染しないためには
マスクや手洗いなどの予防も重要なのですが
感染者に接触あるいは近づかない
ということが極めて大切です。

新型コロナウィルスが発生してないとこでは
感染しようがないですから。

つまり自分の周囲に感染者がいるかどうかが
重要な手掛かりになるわけです。

そのためには、感染かな?と思った時に
検査を受けて白黒はっきりさせないと
わかりませんよね。

現在の日本ではここが全くできてません。
それで感染者の横に自分がいても気づかないで
感染してしまうということがあるわけですね。

じゃ~、「検査を受ければ良い」
と思いますよね。

でも今の日本ではここが出来ずにいるんです。
検査できるのは37.5℃以上の熱が4日以上続いたとか
肺炎などの重篤な症状が出ているや渡航歴がある、
感染者と濃厚接触したなど条件が複数絡んできます。

なので、検査対象はごく一部の人
となっているのが現実のようです。


咳が酷く検査の結果、肺炎と診断され
医者自ら新型コロナウィルスの検査を要請しても
上記の条件から僅かでも外れると検査はできないそうです。

つまり病状から新型コロナウィルスの可能性が
限りなく高いにも関わらず検査ができない状態なのです。

この理由としては機材類や人材がない、
検査が保険適用かどうかが決まっていないなど
「えっ?」という理由があるようです。

日本でも民間の病院でも機材等が充実すれば
誰でも検査できるようになりますが
それがいつになるのかは、まだはっきりしていないのが現実のようですね。

となれば、自分の身は自分で守る、
それにはむやみに出歩かない、予防をきちんとする
ということが求められてきます。

マスクがなくても手洗いは予防効果が高いです。
また自己免疫力を高めるのも効果的です。

そのためにはビタミンA,C,Eを摂ることが
大切になってきます。

この免疫力は意外にも効果があり
誰にでもできるので是非試してみては
如何でしょうか。


同じカテゴリー(健康・病気)の記事
 新型コロナウィルスは日本でも流行する? (2020-01-29 15:01)

Posted by makoto at 11:53 │健康・病気