2017年07月04日

小池知事の都民ファースト党首辞任はあり?

東京都議選は都民ファーストの党の圧勝だったですね。
まさか、自民党がここまでの惨敗になるとは正直驚きです。

ただ、これが都民の声ということなのでしょう。
最近の自民党見ていると、崩壊するんじゃねと思ってしまうくらい
メチャクチャですから。

これが国選だったら、与党入れ替わり
となってしまうところです。

自民党では選挙の後に、国民の声ですから・・・
ということをよく聞きますが、自民党が国選で獲得する票は
実は半分にも満たないんですけどね。

野党が共倒れでつぶし合っているから、
結果、小選挙区で自民党候補が当選するわけです。

まあ、国選の話はここまでにして
都議選で勝利を収めた小池都知事についてです。

都民ファーストの党を作り、その党首として
都議選を小池都知事は戦ってきましたよね。

小池都知事が党首だから都民ファーストの候補者に投票した
という人は結構いると思います。

だって、小池都知事の考え、政策に賛成したからこそ
都民ファーストの候補者に投票したわけですから。

もちろん、中には候補者自身に賛成して
投票したという人もいると思います。

ですが、小池さんによる影響はかなり大きいはず。

それなのに、選挙が終わったとたん
都民ファーストの党の党首を辞任って・・・?

小池さんが言っていることもわかります。

たしかに都知事が第一党となった
都民ファーストの党の党首であったら
色々と不都合なことが出てくるかもしれません。

でも、小池さんが党首だから投票した
都民の気持ちはどうなるのでしょうね。

難しいところではありますが、
党首でいて欲しかったという都民は多いのでないでしょうか。

選挙に勝つためだけに党首になった
と言われても仕方がありませんよね。




Posted by makoto at 09:03 │政治