2016年04月15日

熊本地震 長崎で震度4

昨夜、熊本で震度7という
地震がありました。

長崎ではTVでは震度4という速報だったのですが
その後、何故か震度3という表示に。

ただ、マグニチュードは6強だったのに
震度は7となっています。

これって、何故なのでしょうか?

この辺りを詳しく解説しているニュースがなくて
私の予測なのですが、おそらく活断層のためではないかと。

しかも震源が10kmとかなり浅いですよね。
そして直下型。
地震発生から到達まで、非常に速かったです。

実はスマホの地震などの災害警報のサービスに入っているのだけど
嫁のスマホと同時になり、凄かったです。

ただ、警報発生から地震到達まで数秒しかなく
とても避難とかは無理でした。

もしこれが長崎でも震度6以上の揺れだったら
かなりの被害が出ていたかもしれません。

つまり震度も浅く、直下型地震の場合、
非難する時間はないということが経験でわかったのは大きいですね。

特に私の家のように、耐震にしていないと
震度5~6で倒壊する可能性が大きく、
しかも警報発生から避難できないとなれば
打つ手は決まってきますよね。

一番良いのは家を耐震にする方法ですが
これだと費用がかなり必要になります。

なので、庭に避難するための何かを
作っておくことでも良いかな?と思いました。

例えば、以前TVでも紹介された
簡易シェルターとかですね。

あれば、家の押し入れの中にも設置できるので
便利でした。

これまで長崎では、ここまでの大きな揺れは
私の記憶では経験がありません。

だから、地震保険とかにも入ってなかったのですが、
これからは備えが必要になってくるかも?ですね。



同じカテゴリー(生活)の記事画像
大積雪
鬼火祭り?IN 東長崎
餅つき
お盆休みに伊王島へGO
TPPと農業
同じカテゴリー(生活)の記事
 7pay終了へ (2019-08-01 16:40)
 ダイエットプチ成功1 (2018-10-13 00:04)
 齢とったなあと思うとき1 (2018-10-10 15:02)
 台風25号が長崎に接近中 (2018-10-04 15:20)
 熱中症の対策で一番間違いが多いこととは? (2018-08-09 16:48)
 エアコンの28度設定はもはや意味なし? (2018-07-06 12:00)

Posted by makoto at 11:48 │生活