2015年08月25日

台風15号通過!被害は?

大型でかなり強い台風15号が
長崎を通過しましたね。

最初は真正面から、長崎上空を通過予定だったので
我が家の被害がかなり大きくなると覚悟してましたのですが・・・


というのも、20数年前の台風19号のとき
瓦の半分以上が吹き飛んでしまい、
その後は瓦止めをしてないんです。

それで前日にブルーシートと土嚢袋を買い込み、
雨戸を全部閉めて、一応の対策は済み。

そして朝の5時に起床^^

だって、一番近づくのが朝の6時ごろだったから。

そしたら雨はひどく降るけど、風はそれほどでもなかったですね。
ちなみに私が住んでいるところは長崎市内です。

まあ、島原半島の方は風も強かったようですが・・・

ただ、風がそこまで強くなくて良かったです。
瓦がある程度なくなるのは覚悟してましたから。

ただ、沖縄は被害が大きいですよね。
今年はどうも台風の当たり年かもしれませんね。

大型台風が今年は長崎に結構やってくるかも?





Posted by makoto at 20:53