2015年05月12日

台風6号通過!名前はノウル

長崎は台風6号が通過し、晴天となっています。
私のところは被害なしですが、みなさんのところは如何でしょうか?

この台風6号ですが、実は名前が決まっていて
今回は「ノウル」だそうです。

アメリカに上陸する台風はよく名前を聞くけど
日本付近の台風って名前を聞いたことはありませんよね。

でも、一体、どうやって名前を付けているのでしょうね。


日本付近の台風の名前は、実はアメリカを含む
東アジア地域の14カ国の国で構成された台風委員会が
名づけています。

1カ国で10個の名前をつけ、合計140個の名前が
すでに決まっており、順番に名前をつけているそうです。

140番目の名前の次は再び1番目という具合に
ループしていきます。

で、2015年の台風6号はノウルだったと。
ちなみに、夕焼けという意味だそうで
名づけたのは北朝鮮です。

日本が付けた名前が出てくる台風は
2015年は8号と22号になるようで、くじらとコップという名前になります。
どちらも星座を表しています。

もし36号が発生すれば、コンパスという名になります。
基本的に日本が付けた名前は星座名になっています。

他の国は、自国の有名な遺跡とか地名、
伝記の人物名だったりするのですが、
日本は当り障りがないようにしたのでしょうか?





Posted by makoto at 17:52