2015年04月14日

長崎でもう田植え?

普通田植えって6月ごろと長崎の人は
思ってますよね。

でも、長崎県内ではすでに田植えが
始まっているところがあるようです。

そんなところがあったんですね。

長崎で田植えがはじまっているところは
五島なんです。

たしか、もうすぐ平戸の方でも始まると思いますよ。
そして9月には稲刈りです。

実は私のところも田を持ってまして、
毎年田植えをしております。

ただ、まだ経験が3年と浅く、毎年葛藤している次第なのです。

サラリーマンの傍らにやっているので
中々作業が捗らないのが、嫌になります。

で、3回米を作ってますが、成功は今だに無し(汗)

今年こそは・・・と意気込んでますが、
すでに天候に阻まれて、作業が非常に遅れているのが現状。

で、みなさん、米はどこで買ってます?
実はスーパーや農協などで買うよりも
お得な買い方があるんです。

それが農家から直接買うということ。
通常、農協などで買っても30キロ当たり1万円~
というのが現状ではないでしょうか?

スーパーならもっと高いかも?
でも、農家から買うと、良質でおいしいお米でも
1万円以下で買うことができるんですよ。

さらに、オークションなどのネットで探すと
送料を含めても安いお米が見つかりますよ。

さらに、道の駅などの地元市場でも
安く見つかる時があります。

さらにさらに、コメリでも安い時があるので
近場にコメリがあるなら行ってみる価値はあるかも。




同じカテゴリー(生活)の記事画像
大積雪
鬼火祭り?IN 東長崎
餅つき
お盆休みに伊王島へGO
TPPと農業
同じカテゴリー(生活)の記事
 7pay終了へ (2019-08-01 16:40)
 ダイエットプチ成功1 (2018-10-13 00:04)
 齢とったなあと思うとき1 (2018-10-10 15:02)
 台風25号が長崎に接近中 (2018-10-04 15:20)
 熱中症の対策で一番間違いが多いこととは? (2018-08-09 16:48)
 エアコンの28度設定はもはや意味なし? (2018-07-06 12:00)

Posted by makoto at 14:26 │生活